例のウイルスが流行り初めての冬を迎えますね。今回はF1チームが多数採用しているマスクが非常に良さそう(強そう)だったので取り寄せてみました。
U-Maskとは
「U-Mask」はイタリアのブランドが手掛けたマスクで、F1の2020シーズンにおいてドライバーやチームクルーが多数着用していた事で有名になりました。
実際に各チームがそれぞれのチームカラーに合わせたこのマスクを着用しており、その豊富なカラーと左右から飛び出している”ヒレ”みたいなものがファンの間では話題になりました。
マスクの機能
- マスクの外側は再生可能なナイロン繊維
- 内側には医療用マスク規格のN95を凌ぐFFP3グレードフィルターを採用
- フィルターには殺菌機能が備わっており、200時間有効である
簡単に言い換えれば、よくある不織布マスクよりも医療用マスクよりも"高機能なフィルターを備え"、”フィルター交換が可能で”、”カラバリも豊富でデザインも良いイタリア製マスク”というワケです。
公式サイト(海外)から取り寄せてみた
現時点では国内で正規に扱っている代理店はなさそうです。海外通販を使ったことある方なら、注文は特に難しくないでしょう。別売りのフィルター売っていますね。
当記事を「働きやすさ」を重視した看護師求人サイト・転職支援サービス「看護師のお仕事」さんに紹介してもらいました!!
開封
内容物
カーキとグレーを注文。だいたい1週間半くらいで届きました。
フィルター、マスク本体、説明書が入っています。説明書が入っている時点でガチな感じがしますね(笑
マスクの色合いは、公式サイトの写真の色そのままです。
説明書
説明書には何やら色々と書いてありますが、、、訳すと以下の通り
- 150~200時間の有効性
- 病原体を防ぐだけでなく、殺菌できる事で感染リスクを下げれる
- ウェットティッシュで拭くことが出来る(洗わないで下さい)
- 使用後は乾燥させること
こんな感じですかね。ちなみにマスク本体は水洗いできるみたいです。
外観
マスク本体は伸縮性があり、肌触りもサラサラで着け心地は良いです。ただペラペラなのでフィルターなしでは無理ですね。
こちらがフィルター。厚手で立体的、凄く強そう。
フィルターを装着
Uのロゴの横にある切れ込みに、フィルターの”ヒレ”を挿し込みます。
完成
マスクが起立するほど立体的で見た目が強そうですね。
着け心地
呼吸のしやすさは、普通の不織布マスクと大して変わりません。立体的なフィルターのお陰で口回りのクリアランスは広いです。写真だと鼻の真ん中辺りまでしか覆えていない様に見えますが、実際はもう少し上までマスクを上げられます。
まとめ
今年は、あらゆるスポーツで例のウイルスの影響がありました。F1も例外ではなく約4か月遅れの開幕、無観客レース、レース数の減少など前例に無いシーズンとなりました。
F1はレース毎に1チーム約100~150人が帯同します。全10チーム+関係者も含めれば2000人以上は同じ場所・近い距離で過ごす訳ですが、幸いにも爆発的な感染は無く(少数の感染者は発生したけど)、無事に全17戦を終えました。他のスポーツ関係者も参考にする程徹底されたF1の感染対策に+して、このU-Maskが役に立っていたのかもしれませんね。