Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【Laowa】Laowaのレンズを公式サイトで注文したら香港から2日で届いた

ユニークなレンズを製造する中華メーカー「Laowa」のレンズを公式サイトで海外通販したら爆速で届いたお話。

Laowa

ユニークで尖ったコンセプトのレンズを数多く販売している中華レンズメーカー「Laowa」。個性派ラインナップで思わず欲しくなってしまうレンズが沢山あります。中華レンズという括りでは1,2番手に名前が挙がるメーカーなのでは。

www.laowa.jp

国内販売日より先に欲しかった

以前レビューした「10mm f4 Cookie」は国内販売が2022年11月18日でしたが、少しでも早く欲しい&海外通販した方が安いという理由で、公式サイトで海外通販してみる事に。

www.yamakoh-note.com

いざ注文

まずは本家の公式サイトにアクセス。国内向けサイト(https://www.laowa.jp/)だと通販はやっていません。

www.venuslens.net

カートに入れたら

カートに商品を入れたらチェックアウトボタンを押して先に進みます。

こんな画面がでてくる

情報の入力

ここからお届け先情報の入力です。

First name = 名   Last name = 姓 (例:Taro Suzuki)

Campany name = 法人の場合は入力

Country/Region = プルダウンからJapanを選択

Postcode/ZIp = 郵便番号

Prefecture = プルダウンから都道府県を選択

Town/City = 区、市を入力 (例:Minato Town Yokohama City)

Street address = 区以下の住所を入力 (例:Minatomirai 1-1-1)

Phone = 電話番号

Email address = メールアドレス

Create an account? = アカウントを作成する場合はチェックを入れる

 

入力が済んだらContinueボタンをクリック。

先に入力した情報とお届け先が異なる場合はShip to a different address? にチェックを入れてお届け先を入力。Continueで先に進みます。

支払方法

支払方法はクレジットカードかPayPalが選べます。今回はPayPalをチョイス。

このレンズ、国内価格は約6万円ですが、公式サイトでは299ドル(2022年11月時点で約4万円)と2万円近くお得に買えます

PayPalアカウントにログインしてカード情報を入力。

注文完了

決済ボタンを押すと注文完了です。特に注文を受け付けた旨のメールは届きませんでした。

爆速!注文してから2日で届く

発送メールくらいは来るのかな~と思っていたら、SMSにメッセージが。

注文時に入力した電話番号のSMS宛にFedExからメッセージが。荷物番号と追跡サイトのURL、11/17までに配達するよと。

11/13に注文して翌日には発送してくれたみたいですね。かなり早い対応。

なんと予定より2日早い11/15に届きました。発送元は香港。香港から2日は経験上かなり早い。あまり期待していなかったので驚きでした。

特に関税はかかりませんでした。商品代金に含まれているパターンか。

梱包は不安

まさか紙袋で来るとは思わなかった(笑)

一応精密機器なんだからダンボールのが良いのでは・・・まぁでも今回かったレンズは小さくて、パッケージも小さいからこの紙袋になったのかな。大きいレンズは流石にダンボールであって欲しい。

中身が無事ならいいけどね。

まとめ

はじめてのLaowaレンズ、そしてLaowa本家サイトからの海外通販でしたが特にトラブルなく手に入れる事ができました。梱包だけ不安だけど他はスピーディーで満足。

国内販売日より早く手に入れられる・円安でも国内で買うより安い この2つのメリットを考えれば海外通販したほうが断然良いですね。