Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【アルファタウリの服を買う!】海外通販の購入方法 AlphaTauri

日本人F1ドライバー 角田裕毅選手の所属チームであり、レッドブルが展開するアパレルブランドでもある「AlphaTauri」を海外通販で購入したのでそのやり方を記します。

AlphaTauri(アルファタウリ)

AlphaTauri HONDA AT02を駆る角田選手 2021年 @AlphaTauriF1

日本人でこのブランドを認知している人の99%位はF1ファンのはずです(俺的調べ)。日本人F1ドライバーである角田裕毅選手が所属するイタリアのチーム、アルファタウリ

AlphaTauri(アルファタウリ)はレッドブルが展開するアパレルブランドの名前でもあります。アパレル好きな方が同ブランドを認知するルートは稀な気がしますが(笑)

海外通販してみた

まずは会員登録

alphatauri.com

アルファタウリのHPにアクセスして、会員登録をしましょう。

サイトがある程度日本語化されているので安心

名前・メアド・パスワードを入力します。

名、性の部分は、日本語入力でも大丈夫そうですが経験上、アルファベット表記の方が良いと思います。

時期によって異なりますが、ニュースレターに登録すると10%OFFクーポンがもらえる場合もあります(↑画像下部)。忘れずに登録しましょう!

アカウントが登録できました

住所を登録する

購入時に登録も出来ますが、今回は先に登録してみます。

届け先の名前と住所、電話番号を入力する

名・性は自身の名前もしくは、受取人の名前を入力します。

住所の書き方海外は通販あるあるですが、書き方に自信が無くても日本に届きさえすれば、我が国の優秀な配達業者が頑張って届けてくれます(笑)

  • 神奈川県 A市 A区 A町 1-1 101号
  • 都道府県は郵便番号で判別 A-city A-ward A-town(もしくはAmachi、Aだけ) 1-1 101

例えると上記の様な書き方です。

あと、忘れずに国を日本にすること、電話番号を入力すること。

商品を選んでカートに入れる

今回はこのボディバッグをチョイス。

ごめんなさい。タイトルが「アルファタウリの服を買う!」なのにバッグでした・・・

洋服のサイズ感

気になるサイズ感ですが、通常体型であれば日本の2サイズダウンをおススメします。

普段MサイズならXSを選びましょう。身幅はそこまで大きくは無いですが、袖丈が少々長めに作られており、長袖のシャツを買うと少し余るかもしれません(捲れば気にならない)。

会計に進む

商品を確認しチェックアウトボタンに進みます。アルファタウリの通販は基本、送料と税関手数料は無料です。海外通販では珍しいですね(※2022年時点)

この時、割引コードを持っている人は入力を忘れずに!

先ほど登録した住所を選択し、次の画面にすすみます。

支払方法

支払はクレジットカード(Master,VISA)かPayPalの2種類です。

ここは通常のネットショッピングと同じ感覚で出来るはず。

注文完了

無事に注文が完了しました。決済時、クレジットカード会社によっては一旦利用制限がかかる可能性があります(これも海外通販あるある)。

その場合「なんか海外の見慣れないサイトで決済されたけど大丈夫?」といった内容のメールがクレカ会社から届くので、あとはその会社のやり方通りに対処しましょう。

自分の場合楽天カードで引っかかりました。(ちゃんと見てるんだね)

注文確認メールが届く

注文後に確認メールが届くのでチェックしましょう。荷物の追跡リンクも載っています。

荷物追跡

荷物はドイツから発送されました。中国を経由して日本に来ていますね。

海外通販は荷物の追跡も楽しみの一つ。

6日後に届いた!

4/1に発送されて4/7に届きました。過去に3回アルファタウリで買い物をしていますが、いずれも配達業者はUPSでした。

UPSは配達日時の変更(メールアドレス登録必須)など、国内の業者と遜色ないサービス品質なので安心です。

ドイツからはるばるようこそ!

関税も特にかからず0円

開封

開封していきましょう!

専用の化粧箱に入っています。再利用できそうなくらいの品質です(笑)

箱を開けるとこんな感じ。ハコ代がかかっていそうですな。

納品書とありがとうレターが入っています。返品したい時の内容も書かれています。

キターーーー!

高いだけあって、レザーの品質はとても素晴らしい。

何が良いって、わざわざ海外通販する人はほぼF1ファンだと思うのですが、こうしたアパレルグッズはF1ショップでも取り扱いが無いので、ちょっと自慢できますよね^^

今年の日本GPはこのボディバッグを持って行こうかなぁ。

主はベルトとかシャツも持っています(笑)

まとめ

モナコGPを力走する角田選手 @AlphaTauriF1

角田選手の活躍もあり"本家のグッズ"を買いたい、といった内容のツイートをTwitter上で沢山見かけたのでブログに書いてみました。誰かの参考になりますように。