ソニーα7シリーズにピッタリのおすすめMFレンズ「Voigtlander NOKTON classic 40mm f1.4」を紹介していきます。
NOKTON classic 40mm f1.4
今回は、レンズの紹介です。α7シリーズを持ってる方におすすめしたい単焦点レンズがあります。フォクトレンダーの「Voigtlander NOKTON classic 40mm f1.4」です。
以下、スペック表です。
なぜ、NOKTON Classic 40mmなのか
なぜ、このレンズが良いのか。
- 見た目がカッコいい
- 40mmという絶妙な画角
- 比較的安い・写りが良い・ボケる
上記がその理由です。
まずは見た目、フォクトレンダーのレンズを知っている方なら分かりますが非常にクラシカルなデザインで人気がありますよね。α7に装着すればもう”完璧”です。
そして画角、私は広角寄のレンズをよく使います。いわゆる標準レンズとされる「50mmではちょっと狭い!もう少しだけ広く撮りたい!」このわがままな思いに応えてくれるのが40mmだと思うのです。
最後にお値段と性能、このレンズは2006年発売みたいですね(まだ生産はしている様ですが)。新品で3万円台真ん中、中古だと3万円を切るモノも多く見られます。そしてf1.4で明るく、非常にボケも綺麗な一本だと思っています。
そしてこのレンズは自分がα7を購入して初めて買った単焦点レンズでした。”単焦点レンズ”というあの響き・”f1.4の世界”を体験したい・しかもMFレンズ!そう思い購入に至りました。
外観
レンズフードのVoigtlanderの刻印が非常にカッコいいですね。
下から、被写界深度・フォーカスリング・絞り環となっています。
最短焦点距離は0.7mで5m以降は∞です。フォーカスリングは程よいトルクがあり快適にフォーカシングできます。絞り環はf1.4からf16までで、動かすとカチッカチッとクリック感があります。
α7への装着
つぎはいよいよボディにレンズを装着するわけですが、このレンズはライカMマウント(コシナではVMマウントと表示)ですので、Eマウントに装着するにはマウントアダプターが必要です。ネットで探せばたくさんありますが、私はAmazonで評価が高かったK&F conceptのアダプタを使用しています。
作例
まとめ
NOKTON classic 40mm f1.4、いかがでしょうか。最短撮影距離は0.7mとあまり寄れるレンズではないですが、風景・スナップ写真には非常に使いやすいレンズだと思います。
初めて単焦点レンズを買う方、α7に合う単焦点レンズをお探しの方、はたまた見た目に惹かれて気になっていた方、ぜひ購入をお勧めします。
あ、このレンズはライカMマウントなので、「いつかはライカが欲しいなぁ・・・」そう思っているそこの貴方はM型ライカを買えばこのフォクトレンダーのレンズも使えますよ!!そういう僕はライカに着けてます(笑)その話はまた今度に。。。