Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【Kodak Portra800】コダック最上位フィルムはその場の空気を写す 作例

Kodakの最上位フィルムである「Kodak Portra800」プロも御用達のフィルムは優れたシャープネスで”その場の空気”を写してくれる最高のフィルムでした。

Kodak Portra800

今回の主役「Kodak Portra800」はコダックが発売しているISO800の好感度フィルムでプロアマ問わず、非常に評価の高いロングセラー商品です。

  • 価格・・・★★★★★
  • 入手性・・・★★★★★
  • クセ・・・★★☆☆☆

特徴

最上位フィルムである(お値段)

特筆すべきは価格。ISO800だからという事もありますが約3,500円。(※2022年末時点)

流行り病とロシアウクライナのアレでフィルムも随分高くなってしまいました・・・今回はチャンプカメラさんで購入。不安定な供給状況でも品揃えがしっかりしていて助かります!

他のコダックフィルムとは一味違う写り

記事のタイトルを”その場の空気を写す”とした通り、ISO800という好感度でありながらも、粒子感は目立たずかつシャープネスに写るのが特徴。

色味は暖色寄りでポートレート撮影にも向いています。撮るシーンを選ばないので使いやすい一本です。

以前レビューした「Gold200」や「ColorPlus200」とはまた違う写りをしてくれます。フィルムって面白い。

www.yamakoh-note.com

www.yamakoh-note.com

作例

今回使用したカメラはLeica icとLeica M4-Pです。

画角はいずれも40mm。現像はポパイカメラさんでおまかせ仕上げです。

屋外

眩しいね

ここは新宿

コロナ前の世界

Photo lesson 友人二人に付き合ってもらいました

正面でなければOKということで

普段人物を撮ることが無いから難しい・・・

夕陽

誰もいない無人駅

とことこ音をたててやってきた。小湊鉄道

ちょっとした旅に

乗り慣れない地方のバス

桜の季節

 

夜・室内

夜景待ち

フィルムで頑張った

行きつけの居酒屋

めっちゃ日本酒飲んだ記憶

混みあってきました

SONYに乗り換えちゃう?

Leica Q2が欲しい

まとめ

いかがでしょうか。高感度でシャープな写りだからこそ伝わってくるその場の”空気、囲気”みたいなものが伝わってきます。

特に夕暮時、夕陽を浴びながらのシチュエーションはまさに持ってこいの一言。写りが暖色寄りなので、より一層温かみのある1枚に仕上がります。高いフィルムだからこそ1ショットを大切に、真剣に切りたくなる。”フィルムを楽しんでいるな”と感じる1本でした。

寝てる