Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【ライカのスナップレンズ】ELMARIT-TL 18mm × Leica CLで撮る日常

ミニマルなデザインのLeica CLに相性抜群の単焦点広角レンズ「ELMARIT-TL F2.8/18mm ASPH」は最高のスナップレンズでした。

Leica CLとELMARIT-TL 18mm

www.yamakoh-note.com

ミニマルなデザインに惹かれて購入したLeica CLと同時に手に入れた「ELMARIT-TL F2.8/18mm ASPH」を気付けば使い始めて3年。他のライカのレンズが高いからという理由でこのレンズしか使ってこなかったのですが、いつの間にかスナップレンズとして日常の相棒になっていました。

ELMARIT-TL F2.8/18mm ASPH

ちっこいパンケーキレンズ

ELMARIT(エルマリート)はライカでf2.8のレンズを指す言葉です。

このレンズの正式名称は「ELMARIT-TL F2.8/18mm ASPH」f2.8という比較的明るめのレンズに加え、画角が18mmという広角レンズ。

さらには”ASPH”の文字が付いているので、非球面レンズを搭載し非常にコンパクトな一本。まさにパンケーキと呼ぶにふさわしいレンズですね。

重さは80gm、厚さ21mm、最短焦点距離0.3m~と、言う事無し。

カバンに忍ばせてふとした瞬間に日常を切り取る

薄くて軽いELMARIT-TL 18mmは荷物にならず何処へでも持って行けます。カバンに忍ばせて、コートのポケットに入れて。スナップレンズとはこういう事なのかも。

ここからは実際にELMARIT-TL 18mm × Leica CLで撮った写真です。「ほーん、こんな写りなのか~」と参考になれば。

階段から見える外の景色

この写真はノールックで撮ったもの。良いタイミングで真ん中に人が現れました。

代官山にあるフレンチレストラン、とても美味しい。

f2.8のボケ感はどうでしょう。

秋葉原のねこ

たまに見かけるねこ、かわいい。

ちょっと惹かれる表紙カバー

白と黒のコントラストはいかがですか?

紫陽花

自由が丘駅 徒歩30秒の所にある裏路地。もうすぐここも再開発されるみたい。

好きな構図

広角を活かして。

Vintage Salon

新宿の北村写真機店にあるVintage Salon。希少なライカが見られてとっても楽しい。

雨のスクランブル交差点

これはLightroomでティールオレンジ風に編集しています。

Barにて

f2.8なので暗い場所でも撮れますね。でもボディのLeica CLがお世辞にもスペックが良くないのでこれ位が限界。

思いのほかシャープな描画

MマウントのELMARITもそうですが、こちらもクセが無くシャープな写りをしてくれます。

前ボケからの後ろに写るテーブルセットとグラス

コーヒータイム

看板の質感

夜景と共に

物撮りもイケる

スナップにも良いですが、物撮りもイケる一本。

本ブログのサムネの撮影はほぼこのレンズです。

Kodak ColorPlus200

www.yamakoh-note.com

行きつけのカメラ屋さん

愛車のホイールをパシャり

フレームの光沢感と、ホイールのカーボン柄がたまらない。

f2.8で撮ったもの。ゴリゴリにボケる訳ではなく程よい感じ。

旅行に最適

思い立った小旅行、何も考えずにこの18mmのレンズをつけて。

浜松城

富山 右に写っているのは世界一美しいスタバに選ばれた店舗

黄と青のコントラスト

吐月峰 柴屋寺

まとめ

いかがでしょうか。

元々このレンズは”欲しいから買った”という訳ではなく、ボディのマウントの問題。APS-CのライカLマウントはレンズの種類が少なく、必然的に行き着いたという感じ。他にもSIGMAの18-50mmTTArtisanの35mmを使っていますが、気付いたらELMARIT-TL 18mmに戻っています。

小さく・軽く・よく写る3拍子揃ったレンズというものは何度でも使いたくなります。

www.yamakoh-note.com

www.yamakoh-note.com