Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【YASHICA 400】ヤシカ復活を記念した特別なフィルムで撮ってみた

かつて日本のカメラブランドとして名をはせたヤシカが"YASHICA Absolute"として復活し、同時に発売されたネガフィルム「YASHICA 400」をレビューします。

YASHICA 400

今回紹介する「YASHICA 400」はかつて存在したヤシカブランドの復活プロジェクトで発売さているISO400のカラーネガフィルムです。

www.7seas-pasta.jp

 

  • 価格・・・★★★☆☆
  • 入手性・・・★★★☆☆
  • クセ・・・★☆☆☆☆

お値段は1100円でした。

今回はカメラはスズキさんで購入。入手性はAmazonや家電量販店では厳しいですが、都内の有名カメラ屋さんでは比較的店頭に並んでいるのを見かけます。

ただ、こちらも以前レビューした「YASHICA golden 80s」と同じく、限定生産なのでいつまで入手できるかは不明です。。。

これまた素晴らしい写りをしてくれるフィルムなので気になる方は是非下記レビューもみて下さい!

www.yamakoh-note.com

特徴

全体的に寒色な写り、晴れでも曇りでもOKな一本

「golden 80s」はコントラスト高めで色鮮やかだったのに対し、「YASHICA 400」は控え目な色合いです。

作例

愛機とパチリ

今回使用したカメラはLeica M4-Pです。

画角はいずれも35mm、現像はポパイカメラさんで「フィルム特徴仕上げ」です。

日なた

まずは明治神宮の原っぱからドコモタワーを

いちょう。秋になると綺麗なんだ

ピンぼけCLOSED

なんのお店だろう

なんの花だろう

新宿まで散歩。MODE学園のビル一度入ってみたい

所変わってみなとみらい

光り輝くよタワマン

曇り

都庁ビル

アメ車、渋いね~

和菓子屋さんっぽい

良い感じの路地

京都は二年坂。朝5時に行けば取り放題(眠い)

まとめ

いかがでしょうか。YASHICA 400

同時に発売された「golden 80s」と比べて寒色寄りで落ち着いた写りになっています。個人的には曇りの日でも相性は良いのかなと思いました。

終売する前に是非試してみては?