Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【AERO COLOR 125】Kodakの航空写真用フィルムは青の写りが凄く良い

モスクワからやって来たKodakの航空写真用フィルム「AERO COLOR 125」で撮った写真の写りがとても良かったのでレビューします。

「AERO COLOR 125」

今回はロシアはモスクワから来た「AERO COLOR 125」

もとはコダックの航空写真用という珍しい用途のフィルムを35mmに詰め替えた一本になります。

  • 価格・・・★★☆☆☆
  • 入手性・・・★☆☆☆☆
  • クセ・・・★★☆☆☆

お値段は1160円でした。今回はチャンプカメラさんにて購入。

入手性は悪いですね。5軒回ったカメラ屋さんで取り扱っていたのはチャンプカメラさん含め2店舗だけでした。

特徴

暖色、ヨーロッパの街角を思わせる温かみのある写り

ヨーロッパの街角ってなんやねん。というツッコミは置ておいて。作例を見てもらえれば伝わります。

基本的な写りは暖色でハイコントラスト。良く晴れた日に使いたい一本ですね。ISO125なので暗所には向いていないですね。

このAERO COLOR 125、ネットで色々調べましたが詳しい事が分からず。一応、コダックのHPには”航空測量用フィルム”の記載がありました。製品名は「KODAK AEROCOLOR IV」

航空測量用の為のフィルムがあるなんて、、フィルムの世界は面白いですね。

www.kodak.co.jp

 

作例

今回使用したカメラはLeica M4-Pです。

画角はいずれも40mm、現像はポパイカメラさんで「おまかせ仕上げ」です。

~良く晴れた日本大通りをスナップ~

ヨーロッパの写真だよ!と言われても分からい

そう、ここは横浜

みなとみらいを写す

日本大通りエリア、スナップにちょうど良いのです

異国情緒あふれる感じが好き

良い

BLUE MOONというビール、すごく美味しいのよ

変わったラベルの子たち

ここのケーキが美味しいとかなんとか

現像した中で一番のお気に入り。珍しく硝子の反射が良いアクセントに

青空の色合いがとても良い

まとめ

いかがでしょうか。AERO COLOR 125

航空測量用という珍しいフィルムですが、ハイコントラストが美しく、青の色乗りが素晴らしい一本でした。

以前レビューしたコダックのULTRAMAX400に似ているのかな。

www.yamakoh-note.com