Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【Lomography800】朝も夜も室内も!万能ISO800フィルム レビュー

アナログ写真に情熱を燃やすオーストリアのフィルムメーカー"ロモグラフィー"。そんなロモの万能フィルム「Lomography800」をレビューします。

Lomography800

今回はロモグラフィー定番三兄弟のうちの一つ「Lomography800」です。文字通りISO800の高感度フィルム、残りの二つは100400です。これまた撮っていて楽しいフォルムなので今度レビューします。

  • 価格・・・★★☆☆☆
  • 入手性・・・★★★★★
  • クセ・・・★★☆☆☆

お値段は1本あたり約1860円

ロモ三兄弟は基本3本パックで売られています。カメラ屋さんに行くと大体バラで買えますよ。昔はもっと安かったのですが・・・他のISO800フィルムと比較すると頑張っているのかな。

コダックのGold200と並んで入手性はかなり高く、家電量販店でもかなりの確率で見つけられます。

www.yamakoh-note.com

特徴

少し彩度高めで、どんなシーンでも良く写ってくれる

ISO800なので晴れの日から曇りの日、はたまた室内まで。どこでもイケちゃう万能フィルムです。彩度は少し高めと言った感じで、これはロモ三兄弟に共通して言えますね。

作例

使用したカメラは主にRollei B35です。

画角は40mm、現像はポパイカメラさんで「おまかせ仕上げ」です。

日なた

まずはみなとみらいから

若干ガスってた晴れの日

さくら通り、文字通り満開です

結構好きな1枚

わんちゃん

こちらは自由が丘

前を通るといいにおいがする

自転車

神田明神

曇り・夕方

お利口さん

秋葉原

柴屋寺

学芸大学駅にあるカメラ屋さん monogram

お台場と夕陽

良き週末の夕方

夜・室内

雨降る新宿

BLUE BOTTLE COFFE

選ぶのに迷ったパンたち

うまうまメロンクリームソーダ

実はカフェ

モデルになってもらいました

オムレツ

急に食べ物の作例が増えてきましたね(笑)

名古屋にある純喫茶、まったりと時間が流れます

自由が丘駅30秒にある路地、いい味出してます

まとめ

いかがでしょうか。Lomography800

記事のタイトル通り、このフィルムは万能でどのシーンでもしっかりと写ってくれます。晴れの日も良いですが、個人的には夕方から夜にかけての撮影にマッチしているなとおもいました。

友達と夕方集合してスナップしながら夜ご飯、みたいな。

ラインナップが希少になってきたISO800フィルムですが、ロモグラフィーは色んな意味でまだ大丈夫そう。

 

www.yamakoh-note.com