Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【WF-1000XM4水没】ソニーのワイヤレスイヤホンを復活させた話

またやってしまった!!!!先日、ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」をシャツのポケットに入れたまま洗濯してしまいました。しかし今回も水没から見事復活させる事が出来たので記します。

WF-1000XM4

今回もイヤホン本体のみの水没

2年前に先代の”WF-1000XM3”を水没させてしまい、見事復活させた記事を投稿し有難いことに沢山の方に見て頂いておりますm(__)m

www.yamakoh-note.com

前回と同じくイヤホン単体を洗濯機で洗ってしまいました(´;ω;`)

まぁ、やる事は前回と同じですよ。

水没させてしまった時の対処法

これはイヤホンに限った話ではありませんが、電子機器水没あるあるなので覚えておいて損はありません。

水没させたら

  • 電源を入れるな(通電させるな)
  • ボタン類をいじるな
  • とにかく乾燥させろ

何度も言いますが、この三カ条しかないのです。

WF-1000XM4はケースから外してペアリングモードに入っても、数分間接続が無ければ自動的に電源が切れるので、水没時には電源OFFになっていたと思います。

WF-1000XM4は物理ボタンはありません。タッチセンサーはあるけど。

そして乾燥。何度も言いますが乾燥が非常に重要です。本体内部に水が浸入している状態で電源をONにすると・・・基盤がショートする可能性があります=完全にお釈迦です。

こうなるとどうしようもできません。何としてでも本体内部の水を抜いて、乾燥させましょう。

乾燥材(シリカゲル)を使う

シリカゲル(乾燥剤)を何が何でも手に入れましょう。ガジェット好きな人は、よく製品を開封する際に入っているでしょう?捨てずにとっておくのです。

手元に無ければ買うか、スーパーで海苔やお煎餅を買うと入っていますよ!

袋に入れて密封し、とにかく待て!

口酸っぱくして言いますが、とにかく待ちましょう。

5~6時間??いやいや1日以上は我慢しましょう。私の経験上少なくとも24h以上は待った方が良いと思います。

2日経った

今回は2日我慢しました。ケースに入れてみます。

ドキドキ・・・

キターーーーー!!!

はい完全勝利です。見事充電されました。おめでとう!

なんか低音が無なんだが

ウッキウキで音楽を聴き始めた矢先・・・

低音が皆無なのです。(随分フラットな音質になったなぁ)

やっすいイヤホンに取り替えられたような感覚

設定もイコライザも見直しましたが、低音は復活せず・・・・

やっぱ2日じゃ足りないわ、追い乾燥を実行

シリカゲルのお布団で回復して下さい

「もう面倒だし買いなすか・・・」そんな事が頭に浮かびましたが、最後の悪足掻きとしてもう1~2日乾燥させる事にしました。

昔iPhoneを水没させた時は3日間放置したので、経験上乾燥日数が足りないと判断。これで直らなかったら26,000円の出費かぁ。と思いつつ、でも仕事でも使うから買うなら早くと思いAmazonの買い物かごに入れてポチる準備はしていました。

 

 

 

完 全 復 活

花澤香菜さんの透き通るお声が耳に沁みるぅ・・・・

完全復活、完全勝利、合計我慢の4日間でした!姿を消した低音が見事復活!!

抜けの良い低音と、心地よい低音、ソニーらしい味付けが戻ってきました。やっぱ2日じゃ足りなかったんだ。

準備万端だったAmazonの買い物かごは空になりましたとさ。

まとめ

水没させてしまったら

  • 電源を入れるな(通電させるな)
  • ボタン類をいじるな
  • とにかく乾燥させろ(最低2日)

この記事に辿り着いた方のイヤホンズが無事である事を祈ります。