先日、ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」をズボンのポケットに入れたまま、洗濯機で洗ってしまいました。水没から見事復活させる事が出来たので記します。
WF-1000XM3
今回はイヤホン本体のみの水没
調べていると、”充電ケースごと”水没させてしまった人もいるみたいで、自分はイヤホン本体だけを水没させてしまいました。(洗濯機でガッツリと)
イヤホン本体は外見では特にダメージを確認出来ませんでしたが、以前紹介した”神イヤーチップ”ことXELASTECがシナシナにふやけてしまいました・・・
水没させてしまった時の対処法
これはイヤホンに限った話ではありませんが、電子機器水没あるあるなので覚えておいて損はありません。水没させたら
- 電源を入れるな(通電させるな)
- ボタン類をいじるな
- とにかく乾燥させろ
これは個人的には絶対です。とにかく慌てて”いじるな”という事です。
幸い、WF-1000XM3はケースから外してペアリングモードに入っても、数分間接続が無ければ自動的に電源が落ちるので、水没時には電源は切れていたと思います。
ボタン類、こちらもWF-1000XM3には物理ボタンはありません。タッチセンサーはあるけど。
そして乾燥。これが非常に重要です。本体内部に水が浸入している状態で電源をONにすると・・・言わなくても分かりますね。結果は基盤がショートする可能性があります。こうなるとどうしようもできません。スマホやPCなどのデータを保存しているような機器の場合は、そのデータごと吹っ飛ぶ場合があります。
先ずは何としてでも本体内部の水を抜く・乾燥させる必要があります。
乾燥材(シリカゲル)を使う
シリカゲル、いわゆる乾燥剤ですね。身近なのはお菓子の袋に入っているやつ等でしょうか。 これをジップロックや密閉できるケースにイヤホン本体と一緒に入れます。
とにかく待て
写真の様に、シリカゲルと一緒にイヤホンを袋に入れて密閉したら、とにかく待ちます。1~2時間??いやいや1日以上は我慢してみましょう。昔、iPhoneを水没させた時も1日以上待ってから電源を入れると、復活した経験があるので最低でも1日は待ちましょう。
見事復活!!!
1日経ったので、ケースに入れてみます・・・・
無事に充電が開始されました。赤い充電ランプが眩しいぜ!!!
あとは接続と再生に問題が無いか
はい。全く問題ありません!!!
Bluetooth接続・再生・左右のタッチセンサー・ノイズキャンセリング、全て正常に動作しました。音がおかしいという事も一切ありませんでした。
まとめ
洗濯してしまった時は焦りましたが、こういう時は落ち着いて
- 電源を入れるな(通電させるな)
- ボタン類をいじるな
- とにかく乾燥させろ
この3ヶ条を守るのが良いでしょう。(100%ではありませんが)
この記事に辿り着いた皆さんのイヤホンが無事である事を祈ります。