Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【Cドライブのクローン作成】M.2 SSDへCドライブをコピーする方法

f:id:Yamakoh:20200923001139j:plain
今回は無料ソフト「Acronis True Image」を使って、Cドライブのクローン(コピー)を作成する方法です。

 何ができる?

  • Cドライブのクローン(コピー)を作成したい!
  • 容量が大きいディスクにCドライブを移行したい!
  • M.2 SSD上のCドライブを新しいSSDにコピーしたい!(HDDもOK)

私の場合

  • Cドライブの容量が不足してきた
  • M.2 SSD上のCドライブを新しいM.2 SSDに移行(コピー)したい!
  • バックアップソフト「EaseUS Todo Backup」を試したが出来なかった

この記事で出来る事を書いてみました。大体言っている事は同じですが念のため。要は「Cドライブの容量が足りなくなってきたから、新しいディスク(私の場合はM.2 SSD)を用意してCドライブを引っ越ししたい!」こんな感じです。

使用ソフトは「Acronis True Image」

f:id:Yamakoh:20200922235043p:plain

「EaseUS Todo Backup」は使えなかった

「Cドライブ クローン 作成」と検索すると、大体「EaseUS Todo Backup」を使った記事が多く見受けられます。

jp.easeus.com

自分は上記のソフトを使ってCドライブのクローンを作成しましたが、作成したドライブでWindowsが立ち上がらず失敗しました。(作成自体はできたけど)

色々調べていると、”作成はできてもOSの起動がダメ”な人も多くいる様でした。なので、違うソフトで試そうという事で「Acronis True Image」を使ってクローンの作成をやってみましょう。

「Acronis True Image」 

www.acronis.com

「Acronis True Image」もまた、バックアップソフトで有名です。自分は写真データのバックアップにこのソフト(有料版)を使用しています。分かりやすくて拡張性も高く、信頼性にも長けているのでおススメです。

 

初めての方は30日間無料で使えるので早速ダウンロードしてクローンを作成していきましょう。

クローン作成

コピー用のドライブを用意する

f:id:Yamakoh:20200927235433j:plain

左が現行のCドライブが入っているM.2 SDDで右が新しいM.2 SDD

写真はM.2 SSDですが、基本的には2.5インチSSDやその他HDDもやる事は同じで、新しい(空の)ドライブを用意し、PCに接続します。

www.yamakoh-note.com

PCに接続する

内臓SSDやHDDの場合は、接続しただけではPCに認識されない(フォーマット済みドライブを除く)ので、認識させる必要があります。下記の記事が分かりやすかったです。

freesoft.tvbok.com

「ディスクのクローン作成」を選択する

f:id:Yamakoh:20200928001201p:plain

画像はAcronis True Image 2018 のもの

Acronis True Imageを起動したら、ホーム画面の”ディスクのクローン作成”を選択します。

f:id:Yamakoh:20200928001412p:plain

クローン モードを選択してください。の画面で”自動(推奨)”を選択します。

f:id:Yamakoh:20200928001515p:plain

ソースハードディスク、つまりコピーしたいCドライブが入っているディスクを選択します。

f:id:Yamakoh:20200928001814p:plain
次にターゲットディスク、つまりコピー先(新しく追加した)のディスクを選択します。

f:id:Yamakoh:20200928001841p:plain

ソースディスク、ターゲットディスクに間違いが無いかを確認したら、”実行”をクリックします。

f:id:Yamakoh:20200928001940p:plain

クローンの作成に入ります。自分の場合は15分ほどかかりました。

クローンの作成が完了

エクスプローラーで確認する

f:id:Yamakoh:20200928002207p:plain

作成が完了したら、エクスプローラーで確認をしてみましょう。

容量が464GBと表示されている新ドライブがCドライブとなっており、容量に余裕が無かった(231GB)と表示されている旧Cドライブは、新たにDドライブと名前が変わっています。無事にクローン作成完了です。

再起動が必要

クローンは無事作成されましたが、表示ではCドライブが1つとなっていますが事実上2つの新旧Cドライブが存在している状況です。

  • 現時点で起動(機能)しているのは旧Cドライブ(表示はDだけど)
  • エクスプローラー上には新Cドライブも存在している

この矛盾を解くために、PCの再起動をしてください。再起動後に初めてドライブが入れ替わった事をPCが認識します。

ヘンな表示がでたら

ブートマネージャー

f:id:Yamakoh:20200928003519j:plain

見づらくてスミマセン

こんな表示が出た場合、”Enter=続行”を実行してみて下さい。再度ブートがかかり、正常にWindowsが起動するはずです。

BIOSでブートドライブを選択する

それでも起動してくれない場合は、BIOSでWindowsの起動に使用するドライブを再設定してあげる必要があります。

f:id:Yamakoh:20200928004945j:plain

画面はASUSのマザボのBIOS画面

PCのBIOS画面を起動し、ブートドライブの選択で先ほど作成した新Cドライブを選択します。選択後、再起動すると上手くいくはずです。

ブルースクリーンが出る

f:id:Yamakoh:20200928005410j:plain

ブルースクリーンが出てしまった場合は、”自動修復”を選択して下さい。修復が上手くいけば起動にこぎつけるはずです。

それでもダメな場合

それでもダメな場合は、作成に失敗している可能性があります。新CドライブをPCから外し再起動すればWindowsは立ち上がります。幸い元には戻れるので、再度クローンの作成を試してみて下さい。