Yamakohの備忘録

カメラ・ロードバイク・ガジェット・暮らしのコトなど

【ディスクロードの必需品】Muc-Offのディスクブレーキクリーナーが最強だった

毒々しい見た目のイギリス発の自転車ケア用品ブランドMuc-Offの「Disc Brake Cleaner」が全ディスクロードユーザーにおススメしたい製品だったのでレビューします。

Muc-Off

出典:https://muc-off.com/

ヘビメタバンドの様なロゴと毒々しいパッケージデザインが目を引く、イギリス発の欧州シェアナンバーワンブランドMuc-Off(マックオフ)自転車ケア用品で人気爆上げ中のマックオフから発売されているディスクブレーキクリーナーがとても良かったお話。

Disc Brake Cleaner

あっという間にディスクブレーキを搭載したロードバイクが主流になった今、面倒なのはメンテナンス。ひとたびローターにオイルが付いたり素手で触ろうものなら、結果は不快な音鳴り地獄です。

そんな状態になっても10分もあればディスクの汚れ、音鳴りを無くしてくれるのがこのアイテム。

お値段は1600~1900円ほど。一本に400ml入っています。

感覚的にはこれ一本で4,50回は使えそうです。

さっそく使ってみた

写真ではホイールをフレームから取り外していますが、外さなくても出来ちゃいます。今回は”しっかり”やりたかったので外して。

吹きかける

丁寧にやる必要はなく適当にプシューっと

缶をよく振ってローター全面に吹きかけます。ここは思い切りやりましょう

ローターの裏側もお忘れなく。

拭き上げる

クロスやペーパータオルで拭く

5分もすればクリーナー液が乾くので、クロスや紙タオルで拭きましょう。

この時ローターを曲げない様に注意

おススメは、これまたマックオフのマイクロファイバークロス

もしくはこちらもおススメ、日本製紙クレシアのワイプオール

当ブログではハンドル交換の際に活躍してくれました。

www.yamakoh-note.com

 

汚れを確認

以外と汚い

一見綺麗に見えるローターでも、やってみると案外汚れが取れるものです。

ローターを2,3周して拭き上げましょう。

ブレーキパッドにも!

出典:https://catalog.diatechproducts.com/shop/g/g09-7510001404/

ブレーキパッドにもかけましょう!

これをやるかやらないかで、音鳴りの解消率がグッと変わってきます。ちなみにパッドは吹きかけた後、特に拭くことはせず自然乾燥でOKです。

まとめ

隙間に注せるように替えのノズルが付いてます◎

イイところ

  • 吹きかけて拭くだけ超簡単
  • 室内でも出来る(十分に換気を)
  • 独自の成分配合でブレーキパッドの寿命を延ばしてくれる
  • 塗装面、カーボン、アルミ、プラスチック、どの素材にもノンダメージ

イマイチなところ

  • ちょっとシンナー臭い
  • 液体に触れるとかぶれる可能性が。注意しましょう

イイところの最後に挙げましたが、公式サイトによると、MUC-OFF独自の配合によるコンディショナーでブレーキパッドの寿命を延ばしてくれるそう。正直、どこまで延命してくれるのかは今の所分からないですが、少なくとも良い効果があるんですかね。

汚れを取った後のライドも、ブレーキのフィーリングに違和感無く、制動力も新品を導入した頃に戻った気がしました。

マックオフのDisc Brake Cleaner。全ディスクロードユーザーにお勧めしたい一品です。