さて、そろそろ夏も本番に近づき冷たい飲み物の消費が激しくなる頃ですね。今回はお家で簡単にできる自家製クラフトコーラの作り方を綴ります。
材料
今回はクラフトコーラの素を作ります。(つまり飲む際は炭酸で割ります)
そもそもクラフトコーラとは、クラフトビールや、クラフトコーヒー、クラフトジンといった小規模で手作りされるこだわりの飲料の事を指します。
- シナモンスティック(2本)
- カルダモン(3gm)
- バニラ(1/2本)
- クローブ(3gm)
- レモン(1/2個)
- 砂糖500gm
- 水500ml
バニラは入手性が低いため、バニラエッセンス(小さじ1杯)でも代用できます。
煮る
お鍋に水500mlと砂糖500gmを入れ、残りの材料たちも入れます。この時、シナモンスティックはパキっと折って入れましょう。またカルダモンはスプーンや包丁で上から押し潰してあげるとより風味が良くなります。
- 弱火で煮る
- 沸騰したら火を止める
弱火で煮る際に、レモンのにクローブやカルダモンが乗ってしまう場合があるので、軽くかき混ぜながら沸騰するのを待ちましょう。次第にとろみが出てきます。
沸騰したら火を止め、粗熱を取ったあと別容器に入れて冷蔵庫で半日ほど寝かせます。
お味のほどは
完成!!
グラスに氷を入れて、キンキンに冷えた炭酸水を用意します。
コーラ1:炭酸水4の割合がちょうど良いです。
味はコーラに限りなく近い”何か”といった所です。でも美味しい◎
1本作って常備すれば、いつでもお家でクラフトコーラが楽しめます。
暑い夏にぴったり、自家製クラフトコーラいかがでしょうか。