「ヘラで丁寧に伸ばす」「ばってん塗りが玄人」「う〇こ塗りが良い」と、自作PC三千年の歴史の中でCPUグリスの塗り方論争は未だに決着がついていない…
もうめんどくせぇ!!もっと簡単なやつは無いのか?貼り付けるやつとか!!
ありました。皆さん大好きThermal Grizzly(通称熊グリス)からグリスの塗り方論争を静める?新製品が発売されました。
Thermal Grizzly 高性能サーマルパッド「Carbonaut」シリーズ
Thermal Grizzlyは様々なグリスを展開するクマがトレードマークのドイツメーカーです。
そんなThermal Grizzlyから、炭素繊維を使用したサーマルパッド「Carbonaut」なるものが発売されました。
高い安定性と熱伝導率を誇り、CPU・GPUグリスとして代用ができるとのこと・・・
こりゃ買うしかねえ!!!
というわけで買いました。
購入したのは、CPU用がIntel LGA115x向け「TG-CA-32-32-02-R」
他にも、AMD Socket AM4/Intel LGA20xx向け、AMD Socket TR4向け、GPU用がNVIDIA GeForce RTX 2080向け、NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti向けの計5モデルあるそうです。
発売直後は、秋葉原のアークさんでしか見かけませんでした(今はAmazonでも売ってる)お値段は2000円ちょっとだった。
開封
中身はこれだけです。このぺらぺらシートで2000円です。
手に取ると、薄っ!!軽っ!!すべすべ!!
まるでクリーニングフロスの様です。こんなんで大丈夫なんかな・・・
装着
こびりついたグリスを取り除きます。
サーマルパッドにすることで、もうグリスを塗ることも拭き取ることもなくなると思うと、なかなか便利ですよね。
サイズ感はぴったりですね。ほんとに上に置くだけ。
後はCPUクーラーを再び装着していきていきます。この時パッドがずれない様にゆっくりと。
装着が終わりました。ちゃんと冷えるのか、高負荷時はどうなのか・・・
テスト
CPU Stressを使用してCPU使用率をほぼ100%にして5分後のCPU温度を計測。
CPUクーラーは簡易水冷のNZXT KRAKEN X42です。ポンプ・ファンの回転数はデフォルト標準設定です。
KRAKENに最初から塗布されていたグリスの場合は、48℃でした。
お次にCarbonaut
結果は43℃でした~~
5℃のマイナスに成功しています。正直変わらないか、若干悪化するんじゃないかと思っていましたが、改善されていました。
Thermal Grizzly曰く、グリスよりも薄いことでクーラーに素早く熱を伝導する効果があること、グリスよりも密着度が高いためより効果が得られるそうです。
ここが良いよ!!!
- もうグリスを塗らなくて済む
- もうグリスを拭き取らなくて済む
- グリスより熱伝導率が高い
ここがイマイチ
- お値段が通常のグリスよりは高い
- どれくらいの耐久性があるのか未知
まとめ
個人的には、買ってよかったです。もうグリスの塗り方を気にせず、拭き取る手間も省けましたからね。コスパは悪いと思います。グリスなら一本買って10数回塗布できますからね。しかもサーマルパッドの半分のお値段。その辺を求めないのなら是非買ってみてください。