こんにちは。いろいろあって心機一転新たに書き始めます。
今回はソニーのEマウント用広角レンズ SAMYANG AF 24mm F2.8 FE レビューです。
SAMYANG AF 24mm F2.8 FE
SAMYANG(サムヤン)が2018年7月に発売したEマウント用広角レンズ、SAMYANG AF 24mm F2.8 FE 。
このレンズを3拍子で表すなら、「軽量・コンパクト・よく映る」と言ったところでしょうか。価格も割とリーズナブルで、Amazonで38,520円で購入しました。似たようなソニーの純正レンズSEL28F20と比べると、価格では2万円ほど安いです。
スペック
開封
チャックがついているケースに入っていました。落としてもある程度中身を守ってくれそうな丈夫さがあります。あとは説明書と保証書が入っています。
非常にコンパクトで手に取った感想は”軽っ”です。
質感はプラスチッキーながらも、ぱっと見は安っぽさを感じさせません。写真では分かりにくいですが先端の赤いリングは、メタリックな赤です。
α7に装着してみました。
撮ってみた!(作例)
このレンズの作例をどうぞ。(カメラはα7Ⅲ JPEG撮って出し)
いかがでしょうか。晴天から逆光、曇天、屋内までいろいろ撮ってみました。”3万円のパンケーキレンズのくせに”と言うよりか、十分すぎるくらいちゃんと写ってくれます。
ここが良いよ!
- とにかく軽量コンパクト
- 悪くないデザイン
- リーズナブルな価格
- 付属のケースが"使える"
やはり軽量でコンパクトなのは強みです。ちょっとお散歩に、ちょっと旅行に、かさ張りたくないけど一眼で撮りたい、なんて方にはもってこいのレンズかと。
デザインもフォーカスリングのメタルレッドな塗装はカッコいいと感じました。
価格に関しても、非常にお手頃で「初めてフルサイズのαを買ったけど、広角レンズを試してみたい」という方にもおススメできるレンズです。
そして冒頭で記した専用のケース。これがまた良くて、オールドレンズなんかを入れるのもよし、使っていないレンズフードやフィルターを入れてもよし、と使い道がたくさんあります。
ここがイマイチ
- プラスチッキーな質感
- 周辺減光
- 逆光に弱い
重量が93gなだけあって、質感はプラスチッキーです。重厚な金属感あふれるレンズを求めている方には合わなそうですね。
いろいろなサイトを見ていると、このレンズに対する周辺減光を指摘する記事が多くありました。確かにf2.8だとそれが顕著にでます。絞ると多少は落ち着きますが好みが分かれるところです。
まとめ 「SAMYANG24mmは手軽なスナップレンズ」
このレンズに関しては、Amazonのプライムセールで安くなっていて自身の物欲解消のために何となく手を出した感じでしたが、購入して正解でした。(笑
安い、軽い、よく写る、そんな牛丼屋みたいな3拍子がパッと浮かぶくらい手軽なレンズで、お散歩にも旅行にもおススメな一本かと思います。