年末に楽天カードから不正利用の連絡があり、カード停止から再発行、利用履歴の確認、不正利用分の取り消しまでを備忘録的な意味を込めて綴ります。
それは朝の6時過ぎだった
年末も差し迫った12月27日、メール着信のバイブで目が覚めました。
やれやれ何だ?と思ってスマホをみると、「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」のタイトルが・・・
どうやら不正利用を監視するモニタリングで、自分の楽天カードが”第三者より不正利用された可能性が高い”と判断されたそう。また「既にカードは停止していますよ」と書かれています。
正直、ゴールドでもプラチナでもない普通の楽天カードに対してモニタリングを行っているなんて思っていませんでした(笑) 審査ユルユル、バラ撒き戦略のイメージがある楽天カードですが、その辺は一応ちゃんとやっているんですね。
予兆は前日からあった
このメールの前日、とある海外通販で楽天カードを使って決済しようとした際に”エラーが出て決済出来ないよ”みたいな表示が出ていて、その時は別のカードで決済したんですが、使えない理由は「この時既に停止されていたから」だと後々気付きました。
利用明細を確認してみる
楽天e-NAVIにログインして明細を確認すると、「LAZADA利用国TH 6,082円」なるものが。自分は多趣味なもんで、いろんな海外通販を利用する事があるのですが、このLAZADAは知らない・・・しかもTHって”タイ”じゃね??
調べてみると、タイのネット通販サイトみたいです。
うーん確かに使っていない、どこからカード情報が漏れたのかしら・・・
繋がらないコンタクトセンター
こりゃ大変だ~と急いで記載してあったコンタクトセンター(問い合わせ先)に電話をするも、「大変込み合っています」の連続で全く電話が繋がりません。5分くらい粘ると、「時間をおいてからお掛け直しください」と自動的に切られてしまいます。
電話番号も3種類あるみたいで、全てにかけたものの繋がらず。後日朝イチで電話する事にしました。
夕方ごろに楽天から電話が!
その日の夕方に楽天から電話が掛かってきました。(番号は092-303-7188)
電話先の方は男性で、慣れた口調で生年月日と住所の確認をし本人確認を済ませます。電話の内容は下記の3つ。
- 12月25日~26日まで3件の不正利用と思われる決済があった
- 1つは○○円、2つ目は××円、3つ目は△△円。使った記憶はあるか?
- 新しいカードの発行手配を既に行っている。年末なので到着は年明け
結果的に不正利用は3件ありました。その内の一つに先ほどの「LAZADA利用国TH 6,082円」がありました。あとの2つもやはり海外利用だったそうで、こちらは利用明細には表示はないが既にキャンセル済みだという。金額的には3件の合計で2万円程でした。(妙にリアルな使い方するな笑
年明け1月8日にカード到着
やはり年末年始を挟んだ事もあり、年が明けて1月8日に新しいカードが届きました。楽天e-NAVIを確認すると、既に新しいカードの番号に表示が変更されていました。
ちなみに、カードが変わっても過去(古いカード)の情報は見る事が出来ます。
まとめ
人生で初めてクレジットカードの不正利用に遭いましたが、感想としては「楽天カードはちゃんとしていた」という事(笑) 繋がりにくいコンタクトセンター以外は特に不便に感じる事はありませんでした。
ただ今回は年末だったので、通常の再発行までにかかる時間が気になるところ・・・楽天カード一本で生活している人や、利用頻度が高い人は注意が必要ですね。
ちなみに、1件だけ明細に残っていた「LAZADA利用国TH 6,082円」は1月の支払金額からしっかりとマイナスされていました◎